top of page

初試合


祝、初試合!

平成27年5月3日(日)、ウェルストーク豊岡にてFCシエルヴォとして初めてフットサルの公式戦に参加しました。

なんといってもクラブ発足以来初の試合ですんで、楽しみで仕方なく、どんなプレーを魅せてくれるのか期待いっぱいで観させてもらいました!

試合で意識して欲しい課題は2点。

1 攻から守への切り替えをスムーズに

2 トレーニングしてきたテクニックを魅せる!

他にどんなにまずいプレーをしていても、とにかくこの2点が出来ていればOK。

そんな感じで選手たちを送り出しました。

試合結果については完敗でして、言い訳のしようもないんですが、試合前に課題としていた2点については、選手たちは意識して取り組んでくれたと感じていて、ボールを奪われた後の守備への切り替え、そしてそれからの相手ボールホルダーに楽をさせない守備、身体の大きな相手にも恐れず、怖がらず、やってくれたと思いますし、一旦ボールを奪ったら、簡単には蹴飛ばさず、自陣のゴール前からでもボールを奪われることを恐れず、きっちりとボールを運ぼうとしてくれたり、相手ゴール前では、簡単にはシュートを打たず、相手をうまく動かしてから確実にシュートを狙おうという意図がみてとれました。

ただ、気持ちに余裕がなかったですね~(笑)

私はサッカーとは、『自分のテクニックを使って、いかにうまく相手を騙してボールを相手ゴールまで運んでいくか』が問われるスポーツであると思っていて、うまく相手を騙すには、相手よりも気持ちに余裕がある、相手よりも遊び心をもってプレーができていることが大切だと考えています。

選手たちは、一生懸命に2つの課題をこなそうとしてくれました。

ただ、この一生懸命っていうのが曲者でして、一生懸命であることが、サッカーにとって大事な気持ちの余裕や遊び心を奪ってしまうことが往々にしてありまして、それによって、いつもトレーニングでやっているテクニックをうまく使えないということが多々あります。

『集中しているけども、気持ちに余裕がある。』

選手たちがそんな心境で試合を迎えられるよう、コーチとして腕の見せ所ですね。まだまだ試行錯誤しないといけません(汗)

最後になりましたが、保護者の皆さんには、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました!

またちょくちょく対外試合を組んでいきたいと思いますので、御協力よろしくお願いします。

それでは。

特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page